2011年4月10日日曜日

塔 2011年4月号秀歌選

短歌結社誌『塔』の4月号を読んだ。今月も秀歌選をつくってしまおうと思う。『塔』2011年4月号に掲載されているすべての短歌より5首選んだ。掲載順に記す。

1 ここにむかし歩道橋があったのだ その赤さびのようなゆうぐれ  吉川宏志

2 絵馬に絵馬重ねて吊るす時雨ふる天満宮の人混みのなか  吉川宏志

3 外は雨であるかもしれず何ごともなければ海であるかもしれず  松村正直

4 焼く前に向きを決めねばならぬとて鳩サブレーの頭は左  相原かろ

5 由良川の流れにそひて下りゆく僕たちは今、日本海へ向く  長谷川博子

1と2の吉川宏志の歌が異常に渋い。2は一見すると客観的に状況を詠んだだけに見えるが、「時雨ふる天満宮の人混みのなか」という状況設定がめちゃめちゃ渋く、そこに前半の「絵馬に絵馬重ねて吊るす」というなんとも言えない味のある動作が重なって、閑寂な世界観を構成している。彼の力量が存分に発揮されている作品だ。

0 件のコメント :

コメントを投稿